学歴コンプを消したい

僕は大阪大学に落ちた。

 

勉強はしっかりしていた。過去問は20年分解いたし、これ以上ないってくらい、誰よりも勉強したと思う。それで落ちたんだから、実力がそれまでだったって話だけど。

 

で、後期に受けた大学に受かってそこに進んだ。

 

正直、名前も知らなかった大学だ。調べたら、そこそこいい大学らしいけど、そんなに興味はない。

大阪大学に行きたかった。

 

でも落ちた。

 

これはもう屈辱だった。

 

人生最大レベルの絶望で、プライドがズタズタになった。で、ギリギリの自尊心をなんとか保つために、自分より下の人たちを見下すようになった気がする。いわゆる、学歴コンプだ。

 

京繊大のことも、しょうもない大学と言いつつも、自分の保身のために、そこそこいい大学、と言い聞かせている。

 

なんてかっこ悪いんだろう。

目標を達成出来なかった上に、今度は他人を批評して、自分より格下を見下すことで自尊心を保っている。

 

こんな自分は本当にいやだ。

 

こんなことでは、これまでの友達を失ってしまう。みんなが自分から離れて行ってしまう。誰からも、必要とされなくなってしまう。

 

それは嫌だ。学歴コンプを消したい。

で、検索した。

 

色々書いてあった。

1番腑に落ちたのは、

「自分の通っている大学の良さを知ること」

 

実際にキャンパスを歩き、授業に出て、サークルを訪問して見れば、きっと大学の良さが分かると思う。そうすれば、「あぁ、この大学で良かったな」と思えて、自然と学歴コンプは消えるだろうと思う。

 

僕にもできるかな。そんな大学生活。

 

いや、やるんだ。学歴コンプを消すために、

よりよいキャンパスライフを送るために。

 

あ、後期もオンラインだった。

 

コロナコロス。