演劇部に入部

大学も対面授業が始まり、いよいよ大学生らしくなっていますが、サークルが一向に始まりません。僕は軽音サークルに入っているのですが、まだ1度も皆で練習したりとかはないです。まぁ、ギターなら家にひきこもって弾いても楽しいのですが、さすがにそれだけだとつまらないです。で、高校の時の文化祭で演劇部がカッコよかったのを思い出しました。

すぐさまTwitterで「京都 演劇部」と検索すると、ケッペキという、京都大学の演劇部がヒットしました。で、DMを送ってめでたく入部することが出来ました。

ZOOM面談をしましたが、先輩方はみんな優しそうで良い感じです。1週間ほど前には初の役者wsに参加しました。一人前の役者になるためのお勉強会です。声出しをしたり、表情筋を鍛えたりしました。1番印象に残ったのは即興劇です。3人くらいのグループになって、その場でいきなり演技を始めます。工場、とかの場所が指定されて、あとは3人で空気を読みながらストーリーを広げていきます。

これがかなり難しい。見ている方は、あー、この後はこういう展開が考えれるよなー、とか冷静に思いつけるのですが、やっている方はなかなかそうは行きません。相手が何を言うか分からないので、言われたことに対して、不自然でない内容を即座に表現しないといけないんです。正直全然ダメダメです笑

でも、かなり力がつくと思うので、これからも頑張っていきます。

今のところの目標は、声を大きくする、表情を豊かにする、コミュ力を上げるの3つです。