focusrite来た

ついにAmazonからオーディオインターフェースが届いたよ!!

1日間吟味して選んだのが、このfocusrite Scarlett 2i2。

f:id:Rad7wimps0:20200616194842j:image

見てよ!この美しい鮮やかな紅色。

最高じゃん!!

 

focusriteを選んだ理由

それじゃあ、なんでこれを選んだか、理由を書いていくよ。

まず、この洗練されたデザイン

Appleみたいなシンプルさで、見るものの心を掴んでくるよ。僕もそのうちの1人だよ!

やっぱり赤に黒はめっちゃかっこいいよね!

 

最後まで悩んだのが、このSteinberg ur22c

f:id:Rad7wimps0:20200616195417j:image

初心者ド定番みたいなやつなんだけど、値段もお手頃で、かつ性能もかなり良いらしい。正直最初はこっちを買いたかったんだけど、Amazonでは売り切れで入荷待ち状態だったの。きっと自粛でDTMとかをやり始める人が増えたんだろうね。

で、1品だけ残ってたScarlettを何とか買ったって感じ。

 

Scarlett 2i2について

それじゃあ気になる性能を紹介していくよ。

この2i2は名前の通りインが2つ、アウトが2つついてるよ。で、インはマイクもギターもどっちもいけるヤツで、Hi-z切り替えができるから、例えばベースとギターどっちもつけれるよ。そして、それぞれにゲインがついてるよ。

あと、ScarlettにはAIRっていうモードがあるんだけど、詳しくはよくわからない笑

なんか、これをオンにすると音がキレイになるらしいから、とりあえずオンだね。

あとはスピーカーとヘッドホンにそれぞれの音量ツマミがあるって感じかな。

 

そして凄いのが、ダイレクトモニター機能

自分が弾いた音をPCを介さずに聴けるんだけど、これがモノラルかステレオか選べるの。

あんまり気にしてなかったけど、ヘッドホンから出てくる音が左右で違うって結構面白いよね。これで、音に空間を感じやすくなるらしい。面白いでしょ!!

 

気になる値段は2万円。

オーディオインターフェースにしては結構安い方らしいから、初心者向けって感じかな。

 

さいごに

初心者向けといっても、性能はかなり良いらしいから、実際にギターを鳴らしてみるのが楽しみだよ。これから、僕の作曲人生の始まりさ。