明日は合格発表

さてさて、明日の9時にですね、ついに僕が受けた大阪大学の合格発表があります。1年前からずっと、合格画面に僕の番号が乗ることだけを目標に頑張ってきたので、絶対あって欲しいです。でも今の思いとしてはちょっとどっちでも良いかな、なんて思ったりもしています。というのも、僕が1年間頑張り続けることが出来た、という事実は、受かっても落ちても変わらないし、その事だけで僕は自信を持って色んなことに挑戦していくことが出来る気がするからです。いや、別に落ちてて欲しいなんてことはないんですけどもちろん。なんというか、受かりたい、より、落ちたくない、の気持ちの方が大きいですかね。これ、ほかの受験者も思ってる事だと思うんですけど。落ちるとね、それを親とか学校の先生とか、そういう、僕を信じて力を貸してくれた大人たちの期待を裏切ってしまうことを自分の口で伝えなきゃいけなくなるわけですよ。これがめちゃくちゃしんどいんですね。僕は私大を受けて落ちた時に経験ずみですけど、もうあんな経験したくないですね。あのガッカリした顔は絶対に見たくないです。だから、そのために落ちたくない、つまり受かりたい、って気持ちの順番ですね。もし、ここで受かれば入学するまでは超自由時間が確保されるのでとても楽しみです。逆に落ちてしまったら、今度は後期試験を受けに京都に行かねばならない、と。まぁでも、結構楽しそうですね、京都旅行も。それが3月12日なんですけど、何が言いたいかというと、長くても3月12日までには、今まで受験のためにやってきた勉強(数学の解法暗記とか)を手放すことになる訳ですよね。あとは、自分が大学で専門にする分野以外はもう人生でもっかいやることとか無くなるわけじゃないですか。そう考えると、なんかちょっと寂しいというか。1年かけて作ってきた鎧な訳ですから、愛着ありますよね。それを脱ぐときが来るとは。やっぱ寂しい気持ちになりますね。まぁ何はともあれ明日は良い結果を楽しみにしてます。そして受かってたらまず始めに

お母さんに報告して、足立先生に報告して、って感じですね。いやー、緊張してきましたわ明日が。