京都7日目

京都に住み始めてから1週間が経ちました。鳥取とは違う京都のあれこれ感じたことを話していきます。まず、道路が囲碁のマス目みたいになっててとても分かりやすいです。さらに、市バス、地下鉄、JRなど、交通網が発達していて、どこに行くにも困りません。さすが、日本随一の観光名所だけあるな、という印象です。さて、今暮らしているアパート(寮)は、今後2年間お世話になる予定ですが、申し分ない出来栄えです。築6年と新しい方なので、部屋も割と綺麗です。あと、トイレとお風呂が別々なのがかなり嬉しい。強いて言うなら、キッチンが狭くてまな板置く場所がないって言うのが悪い点かな。それ以外は完璧です。自炊して料理の腕を上げたいので、これからキッチン用品をハイクオリティにしていこうと計画中です。

今日本は、というか世界は、新型コロナウイルスの猛威に晒されています。4月8日今現在、世界での感染者120万人、死者10万人というパンデミックな状態です。感染拡大を防ぐため、国の移動はおろか、県、町、はたまた家からも出られない状態です。これによって、観光で繁栄していた京都は、結構痛手をおっているらしいです。特に、飲食業は大打撃らしくて、という話を今日、工場バイトでたまたま出会った京都で飲食店を経営する男性から伺いました。収入が無くなると店も潰れてしまうから、彼は店の維持のためにバイトで稼いでいるらしいです。

大変な騒ぎだ。外出自粛が叫ばれる中、僕も一時は引きこもっていたのですが、アパートがあまりに暇すぎるので、3日で諦めて工場バイトに戻りました。(ちなみにこの3日で鬼滅の刃イッキ見しました、ちょうおもしろかったです)。ここは派遣バイトということで、日程がかなり調整しやすいので好きです。色々な人がいます。時給は920円と安いですが、PCが届くまではここで小銭稼ぎをしたいと思います。頑張ろう。