ついにMacBook来た

3月31日に注文したMacBookAir2020がようやく今日届きました。待ち焦がれたあのりんごマークがついに目の前に!高まる旨を抑えながら、箱の蓋を上に持ち上げて、天才ジョブズが設計した「7秒間」の後、それは姿を現しました。ご対面の瞬間はもちろんちゃんとカメラにおさめました。触ってみると、とてもすべすべ。スペースグレイのその肌は、洗練された表情でした。

挨拶を交わしたあとは、ちょっとアプリをインストールしてみました。プログラミングエディタのVSコードとか、3DCGのBlenderとか。さすが、Macはクリエイターツールが豊富に揃ってるなぁと思いました。特にBlenderは重力エンジンも搭載していて、とてもクオリティが高く、フリーとは思えませんでした。まだ操作がよくわからないけど、使いこなして動画のネタにしたいです。

ちょっと使ってみて思ったけど、キーがwindowsの仕様とは違っていて、ちょっと慣れが必要ですね。USキーボードっていうらしいです。まぁ、これからはMacが栄えていくだろうし、超便利なショートカットキーも沢山あるので、早く慣れて使いこなしたいです。

プログラミングに関していえば、HTML、CSSの勉強が一段落した感じなので、実際にホームページでも作ってみようと思います。今はもうワードプレスとかで知識がなくてもホームページが作れるけど、1から自分で作った方が、きっと楽しい。そのホームページにリンク付けして、ブログを1日ずつ更新していくつもりだったけど、そんなに時間ないかも。前期ずっとオンライン学習とはいえ、大学の勉強もしなくちゃいけないし、何よりJavaがかなり面白い。そっちに時間かけたいから、まぁブログは3日に1回更新とかでいいかな。あ、ちゃんとレイアウトした、綺麗なやつね。

ちょっと前にTSUTAYAMacBookを使いこなすためのコツ集みたいな本買ったから、それを元に最強のアイテムにカスタムしていきたい。アパートにひきこもって、Mac人生の始まりだ!